八木工芸グループ-八木工芸・や印 〜四国・愛媛・松山の看板屋〜

あなたのお店を「サイン」のプロから売り上げUPのお手伝いをします。 屋外広告・総合看板・プラスチック加工・ディスプレイ・マルチメディア印刷etcの詒木工芸 サイン全般・販促・web・ドローン事業のや印 全国のサインネットワークの看板ラボ

屋外広告・総合看板・プラスチック加工の八木工芸 http://yagikougei.jp サイン全般・インクジェット出力・販促・web・ドローン事業のや印 http://yagikougei.jp/yagirushi 全国対応のネットワーク看板ラボ

2006年05月

暑い!

とくに今日は風が無いのでひじょ〜に暑いここ数日現場がバタバタで動いてるのにスタッフとくると現場写真とって無くってページにのっけれない月末なのでいつもに無くスタッフは忙しいのですが、さて梅雨時期・・・。明けて夏本番仕事バンバンとってがんばりまっせてことで県外の現場が重なりそうなので今日は同級生ところでETCをつけました。僕は現金主義なのであまり興味が無かったのですが、資料を見てみると使い方によってはすごく割引になることがわかって・・・。やっぱとりあえず興味なくっても何事も勉強しておくものですね。

いろいろなお客様

がいます。今日朝から会社に来た一台の軽トラいきなり内容に入る。と僕は先ず何屋さんかもわからんのでお名前を丁重に聞く。それから再度内容へどうも聞くと建築屋さんが慣れない店舗の仕事を引き受けて、見事に本体工事に予算を使って肝心の看板やテント工事の予算を見事にはずしてたとの事。とはいえ問い合わせもらったので即答すると「半分くらいにならんかね〜」僕ってこびてまでは仕事しないタイプなので丁重に「根拠があっての価格提示ですから、どうぞ他社さんとも比較下さい。」というと少し引いたのかやり方をアドバイスとの事で一応ラフにアドバイスしました。何が言いたいというか看板て特に価値観が未だ案外認められてない部類とつくづく感じます。残念です。誰が悪いって言うと我々が悪いのですが・・・。
僕なりの意見ですが、お店全体の総予算の中の最大30%は看板による効果はあるとこれを読んでくださってる方々に認識いただきたいのです。これは大学の統計でも出てます。ちと堅い話でペコリ。

あっちい!

3017ce5f.gifプレートサイン
アルミ板にインクジェットプリントを施したのを各店に配置して取り付けてあります。やはりこのインクジェットがもう主流になってしまっていますね。看板屋さんに特価できる部類ではこのタイプは無いので将来サイン業が特化できるものを考えないとなぜに看板屋さんで受注がくるのかというと施工まで一貫してできるのと当社だとデザインからできるという面で受注が来るというわけで、あとは印刷屋さんの方がはるかにレベルは高いです。雑談ですが・・・。
先日、下記の本をある方から頂いて読んでみました。これいいですよ!いろんな意味で原点に返れるって言うか・・・。是非買ってみてください。

バナー←ブログランキング

Good Luck

バタバタです!

今日の当社の段取りです。一斑は広島県へ現場調査と工程会議に出席のため現場へ一斑はイベントサインの設営で南予へってことで会社の番頭は僕一人・・・。予想通りバタバタとなります。いかに何気ない何人も人がいることって力になっているかが身にしみます。会社って大小に関わらず大きな力になろうとするときにいかにチームワークを行動力にしているかが会社の展望に大きなポイントになると思います。今大きな現場を抱えようとしてるので当にこのチームワークが問われてくることでしょう
しっかし今日はよく働きました。

バナー←ブログランキング

生活リズムは大事です4

結構立場上いや、正直に夜遊ぶのも結構嫌いじゃない僕としてはここんとことんで真面目な生活にはまってます。とはいっても真っ直ぐ家に帰ってるだけの話ではあるのだけれど朝がとても気持ちいい規則正しい生活って大事だなって思います。余談で申し訳ない
今日は下請けさんの鉄工所の工場で看板の製作と仕上げを今おっきい看板がど〜んと居座ってます。全高6mもあります。久しぶりに僕もそこの工場へ行ったのですが、うちの看板が一番の大口みたいです。いたって業界は暇・・・。との愚痴を聞いて残念です。

バナー←ブログランキング

夏!5

12cf09f4.gifプレートサイン
商店街の一角にある老舗の古本屋さんです。最近リニューアルをしてサインもなんだかんだでリフォームしているのですが、店頭目線に何かがほしいということで製作。
一件何んのけないのですが、これではシャッターが閉まらないので脱着式にしてます。その細工が当社の腕簡単にできるようにお客様にも喜ばれました。

今日の気温・天候とも見事な夏ですよ。これは・・・。最近HPもデモで動かしてるのですが、圧倒的にブログを見ての問い合わせが多いのにはビックリの反面書いている甲斐があるとうれしい響きです。
なんだかんだ業界にも風のうわさで口コミが回っているらしい・・・。

バナー←ブログランキング

素心行―素直な心の行動学

よく働いた〜

今日は一日現場でした。ダイエーの跡地にショップモールができるので3店舗分の搬入です。自分も作業しながらの搬入なのでこういうときには集中力が要ります。ダラダラするといくらでも現場がすすまないいので・・・。雨もあって現場も蒸し暑いなんとか夜無事終了こういう日はさっさと帰ってさっさと明日のために充電するのが一番です。

バナー←ブログランキング

久しぶりの現場です4

c24ad642.gifカットボードサイン
カットボードといって発泡系のエンビ立体文字です。加工もしやすく安価なのが特徴です。ううすっぺらいシート文字よりははるかに高級感がある仕様です。

今日も朝は雨午後も不安定な天候でした。今日は午後は同業社さんの応援で現場尽くめでした。とにも核にも今日の現場は明日オープンなのにめちゃ突貫作業はっきり言ってこういう現場疲れます

バナー←ブログランキング

JDA

よく降る雨・・・3

48aa727a.gifエンビプライスカードケース
一見したら何に使うかわからないでしょうが某回転寿司屋さんの椅子の後ろに伝票を入れておくケースです。邪魔にならない置けるところをと椅子やさんのヒントで製作しました。回転寿司に行くことあったら見てみて下さい。全チェーン店に入ってます。ね、看板屋さんていろんなものが作れるんです。


雨はやです。現場もできないし気分的にいつもやです。
今日DMで電光掲示板の販売代理店の依頼がありました。よくお店で文字が流れているやつです。けっこうするんです。値段が・・・。でもってリースも組めるんですがいいという価値観がある人はもちろん当社でも販売はするんですが、僕的にはこれ1台の予算でお店周りの看板を作ったほうが効果はてき面だと進めるのですが、客観的にはどうでしょう?ご意見おまちしております。

バナー←ブログランキング

スピードラーニング

次世代5

d1205365.jpg横看板〜通称ハンガー
すし店のハンガーです。今までは他社さんで文字だけの表示だったのですが、今回からは当社のカラーを出そうとイラストを入れました。当社ではキャラコと俗に言う布製は使用しません。防炎タイプの燃えるビニールを使用しています。雨の日でもはじくからいつでもくっきりと表示できます。

看板て書き文字主流からカッテイングシートに進んで今ではもう一つのツールインクジェットがあるわけですが、次世代の看板て客観から見てどう思いますか実は某メーカーからネーミングも看板と入れてビジョンになるものを近日発売だそうです。簡単に言うと表示したいものを画面にいつでも誰でも簡単にできるようになるというものすごいです。資料だけチラっと見ましたが・・・。
果たしてこれを先にどの業界が扱うかが問題。是非看板屋さんが扱うべきにしたいものです。

バナー←ブログランキング

だんだん自信がついてきたぞ!5

616a3660.jpg<懸垂幕>
お菓子店の懸垂幕を全店リニューアル。夏季限定です。

週末は北九州にセミナーに出てきました。みっちり財務の勉強をしてきました。今までのセミナーの中で一番わかりやすかったです。会社を運営していくコツとテクニックもついでに教えてくれたので言い気分で月曜日を迎えれました。
看板屋さんのセミナーだったのでいろいろ2日間で勉強したのですが、素朴な疑問を思ったのですが・・・、看板屋やさんて看板は作るけど後は何ができるのって客観的に思っちゃいました。実はいろいろできるんです。看板屋さんて、見事に店舗一件は直受けで当社では業者斡旋もできるので案外店舗屋さんと同じ仕事できちゃうんです。ここで思ったのはアピール不足だと言うこと。もっとダイレクトに発信できる方法を探さなければ・・・。


バナー←ブログランキング

やっぱ4

35e7eaf5.jpgアクリル抽選箱
まさに抽選箱です。野球場におかれるそうです。一目瞭然なので説明は省きますね。

僕の朝の日課はパソコンをスイッチONメールチェックミィーテングそしてサイトチェックをして今日のスケジュールを手帳に記入してからGOなのですが、数日スケジュール帳に書くのがなんか気分的に拒否ってるので書いてないんです。でもって普段書くことで記憶をたどっているのでやっぱ書いてないと忘れているのがあったりします。いかんです。やっぱ書いとかないと・・・。来週からは忙しくなりそうです。
ギャラリー
  • ガラスフィルム
  • ピクチャーレール
  • ピクチャーレール
  • ピクチャーレール
  • ステッカー
  • ステッカー
コメント最新
バックナンバー
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
記事検索
QRコード
QRコード
Categories
  • ライブドアブログ